ゲーム攻略

単タイプ限定バトル「シンプルシンパシー」記録

概要

 2022年4月23日に私シャーレが単タイプしか使用できない仲間大会「シンプルシンパシー」を開催しました。

 かつてUSUMで行われた公式大会「シンプルシンフォニー」を模して行われた大会で1341人と非常に多くの方に参加いただきました。改めて御礼申し上げます。

 TwitterやYouTubeのコミュニティでは先に発表させていただいたのですが、そのままネットの海に流したままももったいないので、今回は大会全体の記録をしっかり残すため記事を書くことにしました。

ルール

仲間大会: シンプルシンパシー

日程: 4/23(土) 21~24時
・シングルバトル
・単タイプのみのポケモンが参加可能
 ※ただし禁止伝説、幻、ヒヒダルマ、ヒバニー、ラビフット、エースバーンは使用不可とする
・ダイマックス有
・過去作技禁止(マーク必須)

質問返答

Q.シンプルシンパシーって何?
A.ファン開催の仲間大会。名前の意味は「単純な共感」あたり?正直語感優先。
 要はUSMであった公式大会シンプルシンフォニーのパクリ。

Q.何故ダイマ有?
A.あまりにも環境にパワーがなかったから受けポケで詰みそうだった

Q何故エスバとダルマ禁止?
A.戦闘中に特性でタイプが変わる可能性のあるポケモンだから。特定の特性だけ禁止は
 ややこしいので個体ごと禁止

Qシンプルシンフォニーはカクレオン使えたよ?
A.複合タイプいる環境でダイマエスバが強かった。後は察してほしい。

Q.もうかエスバ、五里霧中ダルマだったら使って良いですか?
A.ダメです特性の禁止はうっかりミスの元なので今回は個体ごと禁止です。

Q.メタモン、シルヴァディは使ってよいですか?
A.使用可能です。メモリの有無、特性に関わらず使用可能です。

Q.テクスチャーなどのタイプを変更する技は使用可能ですか?
A.使用可能です。技の効果によるタイプ変更は自由とします。
 指を振るハロウィンで複合タイプになったとしても降参する必要はありません

Q.準伝説の数に制限はありますか?
A.ありません。単タイプであれば自由に編成してください

Q.参加するにはどうしたらいいですか?
A.仲間大会を探すでIDを検索してください。IDを入力しないとリストに出ません。

環境予想

試合前のチェック事項

実際の使用率

上位成績者

大会関係をまとめたTwitterモーメント

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA