ゲーム攻略

仲間大会当日までの流れと注意

どうもシャーレです。
今回仲間大会を開催するにあたって参加方法や当日の流れがよくわからないという声を多く聞いたのでブロマガを書きました。では早速説明していきましょう。
※PGLのアカウントは持っている前提でお話をしていきます。

Step1 仲間大会にエントリーしよう

仲間大会に参加するためには仲間大会にエントリーする必要があります。大会開始までにエントリーをしていないと何があろうと仲間大会に参加することはできません。参加できるか怪しい場合でもエントリーだけはしておきましょう。

このブロマガからエントリーする場合

①下記ULRからPGLに飛び、ログインします。※PC画面ですがスマホでもできます。
PGL→https://3ds.pokemon-gl.com/
仲間大会はSMとUSM間で互換がありません。必ずUSMのロムでログインしてください。

②ログインしたらこちらのページに戻って下のリンクから私の仲間大会のエントリー受付ページに飛びます。
仲間大会エントリー受付ページ
https://3ds.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-U6151-G702
この時、ログインに成功していないと受付中となっていないので確認してください。


③「重要事項/レギュレーションに同意しました」のチェックボックスにチェック。
エントリーをクリック。

④これにてエントリーは終了です。大会参加時にQRコードが必要になるのでスクショや写真を撮ってすぐ読み込めるようにしておきましょう。

Twitterの呟きからエントリーしたい場合

Twitterの呟きから仲間大会のURLにとんでも「重要事項/レギュレーションに同意しました」のチェックボックスもエントリーボタンも存在しないと思います。※少なくとも私のiPhone環境では
これは公式Twitterアプリのブラウザ上でPGLにログインしていないからです。よって、

①呟きのURLをタッチ。
②左上のPGLアイコンをタッチしトップページへ
③ログインした後、一度タブを閉じる。
④もう一度呟きのURLをタッチ。
⑤チェックボックスとエントリーボタンがあるのでエントリーする。
(⑥QRはすぐ出せるようにスクショオススメ)
以上の方法でエントリーできると思います。

Step2 仲間大会に参加する個体を準備しよう

私の仲間大会の細かいルール「自由枠2匹+ミラクル個体4匹でPTを組む」(詳しくはこちら)はさておき、今回の大会に連れていけるのはレートに連れていけるポケモンと考えて基本大丈夫です。
・禁止伝説、幻、VC産、5世代以前(マーク表示なし)のポケモン禁止
・PT内で図鑑番号が同じポケモン2匹以上、同じ道具を持たせること禁止

またレベル50未満のポケモンは強制的にレベル50になります。育成は進化、努力値、技構成だけでいいので非常に楽です。一方でレベル1戦法は使えませんので気を付けましょう。
対戦中はNNが表示されますので自分や対戦相手に見えても問題ない名前にしましょうね。

仲間大会では一度パーティを登録すると大会中一切変更ができません。当日までにしっかりと準備しておきましょう。以下、忘れがちな事項を並べましたので一度チェックしてみてください。

□ポケモンは6世代以降に手に入れた個体ですか?
□レベル1戦法をしようとしていませんか?
□努力値は間違っていませんか?
□技構成は間違っていませんか?
□道具は持たせましたか?間違っていませんか?
□恩返し、八つ当たりを採用している場合なつきは大丈夫ですか?
□PP増やしたい技はPP増やしましたか?
□NN付きにしたい方は付けましたか?
□王冠を使いたいポケモンに王冠は使いましたか?
□メガリングを持っていないのにメガシンカ使おうとしてませんか?

□そもそも個体間違っていませんか?
追記
めざめるパワーのタイプ間違っていませんか?
半分回復実は混乱しないものですか?
さらに追記
□特性は間違っていませんか?特性カプセル使いましたか?

1つでもチェックがあったら直しましょうね。
当日、別のパーティ登録してしまったなどという事故も考えられるので注意しましょう。

Step3 仲間大会に参加しよう

大会開始時刻になったら3DSのカメラでQRを読み込んでバトルボックスに登録したパーティを登録しましょう。手持ちのポケモンでは登録できません。あらかじめバトルボックスに入れておきましょう。

フェスサークル>対戦>バトルスポットへ行く>仲間大会>QRコードを読み込む

パーティに問題がない場合はすぐ対戦相手を探し始めます。
配信している方は3DSのカメラを使うので事故に注意してください

「対戦相手が見つかりません」の時はまたQR読み込みから始めます。QRコードをすぐに読み込めるようスクショしておくのがオススメです。
またここで登録したパーティは大会が終わるまで一切変更できません登録前に前述のチェック表を使って確認してから登録してください。

Step4 仲間大会が終わったら

仲間大会が終了したら「参加を解除する」を選択すればパーティのロックが外れます。リタイアしますかと出るはず(記憶曖昧)ですが解除してもランキングなどに問題はありません。
大会中でも参加を解除することは可能ですが、試合数が残っていても再びパーティを登録して試合をすることはできません。
事情がない限りは大会が終了してから解除するのが無難です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA